晴れの日も

個人用日記。思いつきを書く場所。

1.晴れの日はプカプカプー

一日、テレワーク。

 

 今日は、日曜日に買った本をようやく鞄から出して読み始めた。

#コピーライターの方が書いたもので、人に伝わるコミュニケーションをするには、まず言葉の中身、思考を深化する必要があるとのこと。

おっしゃる通りのことが書いてあるので、今日からは、頭の中で漠然と考えていることをなるべく言語化したいと思う。その思いの一環でブログをスタートしたが、Twitterを除き自分の言葉をアウトプットするのは学生時代のmixi黒歴史)以来。このブログも黒歴史化しないか不安である。

 

 ゴーイングコンサーン(継続企業の前提)という言葉を初めて知った。

人はいつか死ぬのに、企業は破産しない限りは継続していくので、互いの合理性には齟齬が発生することがあるという内容のブログを読んだ。また、人としてのゴーイングコンサーンは子や孫なのかもとか。会社に埋もれたくないと思いつつ、会社のために頑張ろうと思うこともあるサラリーマン生活が、死ぬ時振り返ってどういう風に見えるのか、まだまだ想像がつかない。

 

 自分をインドアと思っていたが、人と話さないことがストレスになる。電話はもっとストレスなので、はやく何も気にすることなく外に出られる日になればいいと思う。