晴れの日も

個人用日記。思いつきを書く場所。

2.花と虫

今日も一日テレワーク。

 

  今日は、祖母の家で前職と現職の同僚達と暮らす夢を見た。精神面で仕事に追い立てられてるのかもしれない。それはそれとして、築50年は経っている祖母の家は、冬はとても寒いことを思い出した。基本、外気温と同じで、布団から顔を出すと息が白いことも普通だった。今の東京の家は暖房をすればちゃんと暖かいのでありがたい。

 

 10代の頃はなぜか生まれ故郷が大嫌いだったが、その理由が思い出せない。想像できる理由は2つあり、ひとつは母親が親戚付き合いを愚痴っていたことをそのまま受け取っていたこと、ふたつめは家の周りで遊んでいると近隣住民から声を掛けられるのが、外交的な性格ではない私は嫌だったこと。あと、りんごも好きではなかった。今もりんごはあまり好きではないが、ジュースとアップルパイはとても好きなので、結局自分の好みはよく分からない。同じように、故郷への思いもよく分からない。帰りたくはないし、住みたくもないが、つい思い出してしまう。コロナが落ち着いたら、故郷をゆっくり散歩してみたい。

 

 友人の結婚式の写真をもらった。1,500枚と大量だが、楽しく見ることができた。友人と出会った中学1年生の頃から人となりは互いにあまり変わっていないと思うが、アラサーになって付き合い方は少しずつ変わってきている気がする。これまでは、どこで会っても何をしてても良かったが、アラサーになってイベントや高級感、料理で言えば味を求めて試行錯誤するようになった。金銭感覚と、収入レンジが同レベルでないと話すら合わないと思う。ただ一緒にいると、家族同士のように自然体で居られることはとてもありがたいことだと思う。